ダイエット中はイライラする?原因や解決方法を詳しく解説します

ダイエット

ダイエット中にイライラする原因に挙げられるのが、食事制限によって引き起こされる空腹状態です。

空腹状態が続くと生命の危機が訪れるため、その警告として強いストレスが生じるのは自然なことと言えます。

食べないダイエットは、体脂肪を蓄えやすく太りやすい体質になるため過度な食事制限は禁物です。

同様に糖質を制限するダイエットは、脳の機能の低下を招くためイライラが募ります。

この他にも睡眠不足であったり、なかなかダイエット効果が出なかったりといった状態もストレスを感じる原因です。

解消法の1つに、間食をとることが挙げられます。

あまりにも空腹状態が続くと、どんどん血糖値が上昇して太る体質へと変化していきます。

ナッツ類やドライフルーツなど、栄養価が高くカロリーの低い食品を摂取すると良いです。

また好きなものを食べて良い日を作るのも、ストレス解消法として効果的です。

継続することは大切ではあるものの、精神に支障をきたしてまで続けるものではありません。

反動でやけ食いをするよりも、きちんとコントロールしつつ息抜きの日を設けると良いでしょう。

この他に十分な睡眠、適度な運動を行うのも効果的です。

関連記事

TOP