筋トレでダイエット!効果的な筋トレメニューについて詳しく解説します

筋トレ

ダイエットを意識している方の中には、筋トレで筋力アップさせる方も多いのではないでしょうか。

筋トレでのダイエットは、最初に筋トレメニューを決めることが必須になり、効果的な筋トレメニューはダンベルを使う方法があります。

女性の場合はプラスチック製で中に水を入れることができるダンベルであれば調整可能なので自身に合った重さにすることができ、腕を含む上半身を鍛えることができます。

次に腹筋運動があり、専用の器具を購入しなくても床にお尻を付けて脚を伸ばした状態で脚を上に持ち上げる筋トレでも効果はあります。

お腹周りは脂肪が溜まりやすいので、腹筋運動に慣れてきた方は脚を持ち上げるだけではなく、上半身も前側に傾ける筋トレに移行する方法も筋トレメニューでは大切です。

下半身のダイエットにはスクワットを行う筋トレメニューは欠かせず、最初は10回程度しかできなくても次第に回数を増やしていく方法で対応できます。

筋トレメニューを作る際には、初回に限界回数をそれぞれの筋トレで明確化しておき、ステップアップで目標回数を高めていく方法であれば、継続しやすくなりダイエット効果も感じられるのではないでしょうか。

関連記事

TOP